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前回、「社内SNSをROIで語るな」と題したエントリを書きました。社外の方々とお話しする際によく聞かれることの1つが「社内SNSの費用対効果」なのですが、そもそもの導入目的が「セクショナリズムを排して仲間の知恵と力を合わせる」文化を社内・グループ内に根付かせることであり、こうした目的に対する効果自体が数値化しにくいため、そもそも社内SNSに対してROIを論じることに対して漠然とした違和感をずっと持っていました。 (何らかの前提を置いて効果を金額換算することであえてROIを算出することもできるでしょうが、他の社内システムに比べると人件費の大半はボランティアメンバーの稼働であり、ハードもPKGも極めてシンプルな構成であるため大したコストはかかっておらず、考え方によっては相当に投資効率の高い施策とも言えるでしょう。) そんな中、先のエントリを読んだ社長から社内SNS経由で以下のようなメッセージを頂戴しました。僕ひとりで味わうにはもったいない内容なので、以下に転載します(本人の許可済み)。 (社長) Nextiを立ち上げてから、ちょうど4年が経過しました。立ち上げ直後の当時のエントリを改めて読み返してみると、こんなことが書かれていました。 今回の活動の当初から掲げているそもそもの目的は、この社内SNSを通じて「組織や役割を越えたコミュニケーションを始めるためのきっかけづくり、そして社員ひとりひとりが自分の会社や仕事の価値を再認識するためのきっかけづくり」を実現し、ひいては社員の意識・行動改革を実現すること。これからも少しずつ、ゆっくりと時間をかけながらも、確実にこの会社をより良い方向に変えていけるよう、仲間の知恵と力を合わせていきたいと思います。 このエントリを書いた当時、3万数千人のグループを率いる上場企業の社長と一介の社員がこうして社内SNSを通じて1:1で対話することになろうとは、正直ここまでリアルには想像できませんでした。しかし、今や経営幹部と社員との間のフラットなピア・トゥー・ピア、もしくはオープンなコミュニケーションは社内SNS上で日々、発生しています。 社内SNSを浸透させるための地道な活動は、まさに社風の改革であり、会社の文化として根付かせるための活動です。そして、文化とは「定量的なメジャーで量るものでは」なく、「感覚的な「心地よさ」が、一人だけのものではなく、多くの人に共有される、あるいは共有されていることがポイントであり、その中から今までに無い新しい価値を生み出していくことが重要」なのです。 こうしたコメントをさらりとしてしまう社長に恵まれたことはNextiにとっても幸運なことですが、これを単なる幸運で終わらせることなく、「時間によって熟成」させていき「社長の任期を越えて受け継がれるもの」、即ち「社風」として根付かせていくことが僕らの役割だと思います。 文明と文化。こうした対比で経営について考えたことはありませんでしたが、この軸を持つことで必ずしも金額に換算できない価値に貢献する活動についても大いに正当化できる余地が生まれてきます。リーマンショックを経た今、これからの経営では単なる結果としての利益に着目する指標だけではなく、株主以外のステークホルダーである社員やお客様、社会全般に与える影響に関する指標も含めた、よりホーリスティックで中長期的なモノサシで評価していくことが非常に重要だと考えています。
by takekurakenya
| 2010-05-03 01:00
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