このたび、5/1付けで4年間在籍した営業部門を離れ、本社の企画部門に異動することになりました。新組織では、グローバルな市場の開拓がミッションです。例えば、当社のパッケージ製品を海外マーケットに展開するケースを考えただけでも、マーケット調査からはじまり、競合分析、商品のカスタマイズ戦略、販売チャネル/サポート体制づくり、料金設定等、検討するべき事項は多岐に亘ります。
MBA留学から帰国した直後はM&A戦略立案や実行等、ビジネススクールで学んだスキルが活かしやすい職場でしたが、その後は国内営業が主でした。今回、初めてのグローバル担当、しかも新興国マーケットが中心になるので今まで経験したことのない様々な課題に次々と直面することになるでしょう。でも、40代を前にして心機一転、新しい挑戦をするにはちょうど良いタイミングであり、視野を更に広げて成長できる絶好の機会とも思います。
送別会で頂いた花束
DEAN & DELUCAのワインとパスタも
事業の夢は壮大ですが、あまり気負わず、新組織での素敵な仲間との一期一会を楽しみに、一歩ずつ前進あるのみ!
●今は何位かな?