月刊【サーカス】CIRCUSの2012年5月号(4/4発売)の特集「チャンスが広がるSNSの利用法」にて、社内SNS(Nexti)が紹介されました。
5年ほど前に、DIMEやSPA!といった一般誌で記事にして頂いたことがありましたが、当時はまだ「イロモノ」的な扱いでした。ようやく時代が追いついた感はありますが、「当たり前の社内インフラ」として定着しているかと問われればまだまだ道半ばというのが実感です。
本誌では、「年齢や役職を越えて情報が行き交う」との見出しで、「コミュニケーションツールとして社内SNSを取り入れる企業が増える今、NTTデータは社内SNSの先駆者かつ、数少ない成功事例として知られる」と続いて、1ページを割いて記事にして頂きました。特に、今回の記事では、
「Thank you ポイント機能」についても触れて頂けたのが嬉しかったです。
質問に答えてもらった際などの「ありがとう」の気持ちをポイントでやり取り。多くのポイントを得た人は年間で一度、社長から表彰される。「普段は目立たなくても皆にリスペクトされる、縁の下の力持ちにスポットを当てる機能ですね」
ところで、最近はインタビュー後にライターの方が自ら持参したデジカメでスナップを撮影するケースが大半である中、今回は編集部の方、ライターの方に加えて、プロのカメラマンの方までお越し頂いて、パラボラアンテナのような組み立て式のフラッシュと本格的なカメラでバシバシと撮影して頂きました。なお、写真では右手が見にくいですが、よく見ると
結構いい感じで大きなろくろを回しています。