このたび、4/21(月)に東京国際フォーラムにて開催された
第10回ナレッジマネジメントフォーラム2008(主催:日本経済新聞社、協力:日本ナレッジ・マネジメント学会)において基調講演(コンファレンス講演2)を行いました。おかげさまで、カンファレンスには250名前後の方々にお越し頂き、大盛況でした。
組織の壁を超えた全社ナレッジマネジメントの実現に向けて
~社内SNSの活用事例のご紹介~
企業における新たなコミュニケーションインフラとして社内SNSが注目されています。組織の壁を超えたコミュニケーションの活性化、そして組織のスケールメリットを生かした全社レベルでのナレッジマネジメントを実現するために社内SNSがどう有効なのか?従来の仕組みとの違いや新たな可能性とは?NTT データで2006年4月から運用を開始した社内SNS(Nexti)における事例をベースに社内SNSのツボをご紹介します。
今までは、「社内コミュニケーションの活性化」のためのツールとして社内SNSについてお話しする機会がほとんどでしたが、今回は企業におけるナレッジマネジメントのためのツールとしての社内SNSということで、「プロシューマー型商品開発」の事例や社内SNSにおけるwisdom of crowdsの実例等、ちょっと違った観点も含めてNextiについてご紹介しました。
●今は何位かな?