検索
Sponsors
Visitors
カテゴリ
Profile いま思うこと ソーシャルメディア 夢の注文住宅 たび 御朱印めぐり 親バカ ボードゲーム/カードゲーム 庭いじり 麺打ちなど ふるさと納税 ホームバー お買い物 近所に魚屋がある幸せ 出会い テクノロジー UCLA MBAの魅力 2005年春学期 2005年冬学期 2004年秋学期 AMR (Field study) ロサンゼルス生活 クォーター収集 公園 好きなお店 Golf Tennis Ski タグ
記事ランキング
以前の記事
2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 フォロー中のブログ
その他のジャンル
|
ここ数年間、本業の傍らで社内SNSを立ち上げて運営するという活動をやってきました。この活動がきっかけで、最近、社外の様々な方々と交流する機会が増えてきました。そんな中で、「なぜ社内SNSが必要なのか」から始まり、「企業という枠を超えたコミュニケーションの可能性」とか、「プロボノとワーク・ライフ・インテグレーション」といったようなテーマについて折に触れて考えます。ここらで、ちょっと頭の整理を兼ねて、ここ数年の活動を振り返ってみようと思います。(社内SNSを通じた社風改革活動については、『あなたの中の「変える」チカラ』にも詳しく書かれています。)
NTTデータの社内SNS(Nexti)のゴールは明確で、グループビジョンで定めた「セクショナリズムを排し、仲間の知恵と力を合わせます」を実現するためのツールの1つという位置づけでスタートしました。ここでいう「セクショナリズム」とは、単なる組織間の壁にとどまらず、本社とグループ会社あるいはグループ会社間の壁、そしてverticalな壁、つまり役職間の壁や世代の壁、さらには国籍や性別、生え抜き社員と中途採用社員等、実は社内には様々なセクショナリズムがあり、それらが「仲間の知恵と力を合わせる」ことを阻害している、という問題意識からスタートしています。 したがって、この社内SNSでは社内システムには必須と思われている「役職」という項目をあえてなくしていたり、社員同士が繋がりやすくするための改善がされ続けています。ただし、重要なのは機能ではなく、その場の雰囲気づくり。「ネット上のタバコ部屋」のような敷居の低い場所にするためにサイトのデザインや言葉づかいに一貫性のある「ゆるさ」を徹底しています。でも、こうしたシステム面の工夫は賑わう場づくりの必要条件でしかなく、最も重要なのは「経営のコミット」をどこまで得られるか、だと思います。 こうしたソーシャルな仕組みを当たり前インフラとして企業内で浸透させようとする場合、このツールを使うのは社員一人ひとりの選択。しょせんはサラリーマンの集合体である企業内では、社員は上司をよく見ています。部長が「こんな遊びをやってる暇があったら仕事しろ」と一言いった瞬間、その職場では誰も使わなくなるでしょう。社長がいくら「これからの時代はオープンなコラボレーションが必要だ」と言っていても、自分が全く社内SNSを使っていなければ社員は安心してアクセスできないでしょう。 草の根的なボトムアップ活動としてスタートしたとしても、社長の鶴の一声で導入検討を開始したとしても、運営スタッフが理解するべきスタンスは、「社内SNSを根付かせること=社風の改革活動である」ということ。ここで重要なことが3つ。まず、改革には抵抗がつきものであり、もしスムーズに展開できたのだとしたら、それは改革とは呼べない、ということ。そして、社風の改革には時間がかかるということ。最後に、社風の改革は一人では何もできないということ。 いかにチームとして問題意識と目指すべき方向を共有して、モチベーションを保って活動を継続していくか。まず大事なことは、チームのミッションステートメントをきちんと言語化し、メンバーそれぞれが持っている想いを文章にして共有すること。そして、チームの世代交代を実現すること。メンバーの想いやスキルを属人化させずに、毎年、新たな仲間をチームのメンバーとして迎えて想いやスキルを伝承していくこと。こうした地道な取り組みをとにかく続けること。 ただでさえ本業で忙しいのに、その傍らでこんな活動、やってられる訳がないと思う人もいるかもしれません。確かに「仕事として」本業とセットでこうした改革活動にコミットするのは困難でしょう。でも、あくまで社内クラブ活動的なノリで仲間と楽しみながらやっていければ何とかなるかもしれません。大事なことは、「楽しむ」こと。やらされ感で仕事として取り組んでも結果は見えています。参加しているメンバーがそれぞれ自分が楽しいと思えるところで、無理のない範囲で自分の時間を提供し合うことで活動は継続できます。 有限な時間というリソースをどう配分するか。会社で言われた仕事をちゃんとやるのは当たり前。でも、多くの人はそれだけでは楽しくないし、本業を通じて出会うことができる人たちは似たりよったりで、これでは成長は限定的でしょう。そんな時、自分とは違った価値観やスキル、世界で活躍している人たちとの交流を広げていくことで、ちょっとした一言から自分の本業にも適用できるような気づきを得られたり、いつもとは違った視点で考えることで頭の体操になったり。何よりも、成果を求められない「安全な場所」に身を置くことで、仕事から離れてリラックスできますし、楽しいひと時を過ごすことができます。 外に出て、社会を見て、人と話し、発想していくこと。結果的に、こうした活動を通じて得られた出会いや気づき、自信やリラクゼーションは本業にもプラスの影響を及ぼします。忙しい時こそ、意図的にこうした時間を作ることで長い目で見れば大きな自己投資となり、自分自身の成長に繋がっていきます。ただし、ここで1つ忘れてはならないのが「社外に引きこもらない」ということ。会社に属して給料をもらっている以上は、まず与えられた仕事できちんと成果を出すことが大前提。会社の仕事がつまらないからと言って社外の活動にばかり精を出しているのは論外です。また、社外で得た経験や知見を社内に持ち帰って職場にフィードバックすることも重要であり、そのための1つのツールとして、社内SNSはとても有効だと思います。 会社では仕事は選べません。職場で与えられたミッションをただこなしているだけでは自分が本来持っているスキルや想いを発揮し切れないのが普通でしょう。そんな時は、ちょっとだけでいいので今いる職場から一歩抜け出して、社内外で面白そうな活動に首を突っ込んでみましょう。それは何も勉強会のような真面目なものに限らず、趣味でもいいし地域のイベントでもいいでしょう。その先ではきっと素敵な出会いが待っていて、自分の力が誰かの役に立てることがもっと容易に実感できる場所があります。そして、何よりもそうした活動に没頭していると、ある日、気がついたら自分がぐっと成長していることに気づくのです。 ●今は何位かな?
by takekurakenya
| 2011-08-20 18:01
| ソーシャルメディア
|
ファン申請 |
||