検索
Sponsors
Visitors
カテゴリ
Profile いま思うこと ソーシャルメディア 夢の注文住宅 たび 御朱印めぐり 親バカ ボードゲーム/カードゲーム 庭いじり 麺打ちなど ふるさと納税 ホームバー お買い物 近所に魚屋がある幸せ 出会い テクノロジー UCLA MBAの魅力 2005年春学期 2005年冬学期 2004年秋学期 AMR (Field study) ロサンゼルス生活 クォーター収集 公園 好きなお店 Golf Tennis Ski タグ
記事ランキング
以前の記事
2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 フォロー中のブログ
その他のジャンル
|
サスマン教授の管理会計と併せて冬学期のメインにしようと思っていたのが、フォスター教授によるMgt. 295D Business Plan Developmentでした。残念ながらビディングの結果はウェイトリストのNo.18、つまり履修予定のうち18人がドロップしない限り僕は履修できないことに。結局、履修はできませんでしたが、気になるクラスだったので初回の授業に出てみました。
フォスター教授は特にHigh Technology Management/Entrepreneurshipの分野で著名な教授です。昨年の春学期に彼の授業"High Technology Management"(アンダーソンの看板授業の一つ)を履修し、彼の温和な人柄と鋭い視点、ケースとレクチャーの絶妙なバランス、オーガナイズされたハンドアウトに感銘を受けけて以来、彼はone of my best professorsとなっています。 ちなみに、そのハイテクマネジメントのクラスでは何と「NTTドコモのiモードが日本市場で大成功した理由について考察せよ」という課題がたまたま僕のスタディグループにアサインされました。これぞクラスに貢献すべき絶好のチャンス到来!ということで、率先して分析をリードし、気合の入ったプレゼンをやりました。 電車の中で子供から大人までが黙々と携帯でメールをやり取りしたりwebを見ている写真を紹介し、日本人の大半は電車で通勤すること、ニュースからゲームに至るまで多彩なコンテンツが安価に提供されていること等を説明すると、みな興味深く聞いていました。 ・・・と、そんなこともあって、もう一度彼の授業を取ってみたいと思っていました。しかも、このBusiness Plan Developmentは、起業家養成プログラムの一つとして、ファイナンシャルタイムズによって3年連続「世界のベストプログラム」に選ばれたという人気授業です。 この授業のユニークなところは、授業を通じて学生が実際にビジネスプランを書くところにあります。テストもライティングアサイメントもなし。毎回、VC等に提案された本物のビジネスプランをケースにして、いい点、悪い点を徹底的に議論します。また、ビジネスプランの書き方を、エグゼクティブサマリー、商品、市場、マーケティング戦略、販売戦略、オペレーション、ファイナンス等の各項目毎にひとつずつ解説してきます。 実際にビジネスプランを書くといっても、もちろん全ての学生が自分のビジネスアイディアを持っている訳ではありません。そこで、初回の授業の中で、起業志望の学生が自分のビジネスアイディアを順次プレゼンし、他の学生に売り込むのです。今までにこの授業を通じて実際に起業したケースも多数あるため、学生はみな真剣そのものです。中には既に在学中に起業して現在進行中の自分のビジネスを題材にしてプレゼンする学生も。 全てのプレゼンが終わると、チームを作るためにしばし自由時間になります。この間、ビジネスプランを持たない学生は、自分が興味を持ったプランをプレゼンした学生のところに行って交渉します。時間内に5人のチームメンバーを見事リクルーティングできたチームはそのままチーム結成となります。また、メンバーが揃わなかった場合は廃案となり、教授が見つけてきた幾つかのスタートアップ会社のビジネスプランにランダムにアサインされます。 こんなところにも徹底して市場原理を持ち込むあたり、この授業がいかにプラクティカルなものかお分かりになると思います。ちなみにこの場で提案されたビジネスプランは20に上り、芸術コンテンツ製作・流通のためのVCファンド、NYからカジノへの高級バスサービス、コスタリカのリゾートホテル運営、携帯電話のゲームコンテンツ制作、子供のトイレトレーニングキット企画・販売等、何でもありでした。 アントレに強いと言われるアンダーソンの醍醐味を垣間見た3時間でした。
by takekurakenya
| 2005-01-13 17:42
| 2005年冬学期
|
ファン申請 |
||