社内SNS(Nexti)の取り組みがテレビ東京の番組で紹介されることになりました。
・日時: 2012/3/28(水) 15:35-16:00
・番組:
テレビ東京 Mプラス Express
トップランチというコーナーでNTTデータの山下社長が今後の経営戦略等を話す中で、現在の取り組みのひとつとしてNextiについても触れて頂けたとのこと。また、社内SNSが単なるオンライン上だけではなく、リアルな場でも活用されている事例として、
先日、僕が企画・開催した「社内SNS」フォーラムを一緒に手伝ってくれた仲間との反省会の様子もちょぴっとだけ取材して頂きました。
というのも、実はこの「社内SNS」フォーラムは、本業とは全く関係ないイベントゆえ、僕ひとりではとても企画・開催できなかったので、Nexti上の
「プロボノでシゴタノ!」というコミュニティで募った賛同メンバーと一緒に作り上げたのでした。このコミュニティは、会社で与えられた仕事をするのは当たり前として、もっと社外に出て、様々な人たちと関わりながらより楽しく成長できる機会を皆でシェアしていきたいという思いで去年立ち上げたもの。
3/7の「社内SNS」フォーラムについてこのコミュニティで呼びかけたところ、3社のグループ会社の方を含む9名の方々が手を挙げてくれました。(
昨年秋に開催したEGM Summit 2011 Autumnもこのコミュニティから10名ほどの人たちが賛同して手伝ってくれました。)
この9名のメンバーは所属会社はもちろん、勤務地や職種、組織、性別もバラバラ。世代、役職も新入社員から部長までバラエティーに富んだメンバーが集まりましたが、このコミュニティがなければ、恐らく出会うこともなかった人たちです。たまたまこのイベントの趣旨に賛同してくれたという共通点だけでNexti上で集い、ほとんど社内SNS上だけで事前準備・連絡を済ませました。
金曜日にちょうどこのメンバーで反省会&打ち上げを企画していた折、広報部から「Nextiをリアルな場でも活用している事例」の取材依頼があったのでカメラに来て頂くことに。さすがに居酒屋の打ち上げ模様はアレなので、会議室での反省会の様子を取材頂きました。といっても、5分程度のちょっとしたコーナーで社長インタビューが大半であり、僕らの反省会シーンは数秒のカットを幾つか撮られただけですので、もし番組内で2,3秒映ればラッキーといったところです。本当はこうしたコミュニティの背景等も紹介してもらえると良かったのですが、今回は時間の都合で個別インタビューもなし。
4年ほど前に、このブログで「これからは会社や組織や役職ではなく、一人の個人として何を考え、どう行動するかが問われる時代になると直感し、そうしたパラダイムシフトのきっかけづくりを意識している」と書きましたが、こうしたプロボノ活動の立ち上げもまさに同じ想いから来ています。組織や肩書を超えて、個として情報発信しながら、時には企業の壁をも超えて様々な価値観を持った人々と交流を深めることで個を磨く。そうした自律的な個を多く抱えることができる組織のマネジメントがいま問われていると思っています。
●今は何位かな?