検索
Sponsors
Visitors
カテゴリ
Profile いま思うこと ソーシャルメディア 夢の注文住宅 たび 御朱印めぐり 親バカ ボードゲーム/カードゲーム 庭いじり 麺打ちなど ふるさと納税 ホームバー お買い物 近所に魚屋がある幸せ 出会い テクノロジー UCLA MBAの魅力 2005年春学期 2005年冬学期 2004年秋学期 AMR (Field study) ロサンゼルス生活 クォーター収集 公園 好きなお店 Golf Tennis Ski タグ
記事ランキング
以前の記事
2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 フォロー中のブログ
その他のジャンル
|
9/7(金)に開催したEGMサミット2012 Summerは100名ほどの参加者が集い、大盛況でした。これは、EGM(Employee Generated Media)、つまり社内SNSやブログのような社員による社員のためのソーシャルメディアについて、各企業内でEGMを推進している人やそれを使っている人たちが集い、意見交換をするためのオープンなイベント(参加無料)です。
今回は“EGM 原点回帰”をテーマとし、EGMフォーラムのメンバー達による2つのパネルディスカッション(「もしあなたが社長だったらEGM欲しいか?~会社公認EGMのメリットとデメリット~」と「EGMと越境する社員~あの壁を壊すのはあなた~」)を行ないました。僕は後半のパネルにパネラーとして登壇。前半のパネルでの議論も踏まえて、感じたことを忘れないうちにメモしておきます。 といっても、以下の考えの大半は今から7年前の2005年に仲間と議論した内容であり、実は僕にとっては懐かしい、でも古くて新しい、どんな組織にも当てはまる根源的な課題認識だと感じています。まさに本サミットのテーマである「原点回帰」です。 1.社内に存在するさまざまな壁とEGM 僕らがNTTデータで6年ほど前に立ち上げた社内SNSの目的はとてもsimple and clearで、一言でいえば「経営ビジョンを実現するための1つのツール」です。もう少し補足すると、2005年に制定したNTTデータグループの経営ビジョンで示された行動ガイドランの1つである「セクショナリズムを排し、仲間の知恵と力を合わせます」を実現するための打ち手の1つとして社内SNSに注目し、経営に提案し、社長を含む経営陣の了承を得て、社内でボランタリーに手伝ってくれる仲間を募り、ボトムアップで企画・開発・運営しているのがNTTデータの社内SNS(Nexti)です。 企画を練っていた2005年当時、まず議論したのが「そもそもセクショナリズム(=壁)ってなんだっけ?」ということ。 まず思いつくのが「組織の壁」。でも、実は企業内には他にもさまざまな「壁」があり、社員間のコミュニケーションの阻害要因になっていると考えました。例えば、本社とグループ会社の壁、新卒採用と中途採用の壁、職種間の壁、世代間の壁・・・。その1つとして注目したのが、役職の壁でした。(「社内SNSは与えられた権利ではなく社員が欲して育む場」より抜粋) こうした壁をEGMによって越えるのか、壊すのか、穴を空けるのか、はたまた壁に隠れるのか。EGMサミットのパネルディスカッションの冒頭では色々なアプローチの例が示されましたが、僕の感覚では「そもそも壁の存在を気づかせてくれて、でもいつの間にか壁を気にしないで発想・行動できるようになる」ためのポテンシャルを秘めた場、それがEGMだという印象です。 2.社内の壁の存在に気づかせてくれるEGM 2005年当時、続いて議論したのが「そもそも社員はセクショナリズムの弊害を意識できているのか?」という点。そして僕らが行き着いた結論は、「多くの社員は無意識のうちに自分の周りに「意識の壁」を築き上げていて、その狭い世界に閉じこもっている自分にすら気づいていないのでは」という仮説でした。ここで言う「意識の壁」とは、例えば「それは開発部門(営業部門)の仕事だから・・・」という言葉で自分のjob descriptionを狭く限定して課題の責任を他人に転嫁し、本質的な課題解決から逃げている姿勢だったり、何か課題が発生したときに「まあこんなもんだろう」と自分が所属している小さな部署の範疇で共有できているレベルの知見にとどまって課題を終わらせてしまう姿勢に現れます。 本来であれば、課題解決という目的に対して、もし自分が対応できる範疇を越えているのなら、それが解決できるかもしれない職場の先輩や上司、社内の他の部署やグループ会社、あるいは課題によっては他社の助けを借りてでも何とかしようとするのがあるべき姿でしょう。ましてや、世の中が複雑化し、変化が激しい今日においては、狭い部署内に閉じた知見だけで解決できるような課題は少なくなってきています。一方で、会社によっては入社以来、事業本部をまたがるような異動は少なく、似たようなバックグランドを持った社員だけしかいない職場環境で黙々と与えられた仕事をこなしているうちに、特に他部署や他社と連携するチャンスも必要性もないままに、無意識のうちに狭いサイロに閉じた仕事のやり方が当たり前のようになってしまっている社員が多いケースも見受けられます。 そんなとき、社内SNSのようなEGMがあれば、他部署の社員の存在を知り、違った立場からのものの見え方、考え方に触れ、あるいはグループ会社とも共有されたSNSであれば他社の社員の声からさまざまな気づきを得るチャンスが増えます。最近は、日本国内でもM&Aが活発になってきているため、自社とは全く異なる文化、生い立ち、DNAを持った会社がある日から同じグループに入ってくるケースも珍しくありません。こうしたダイバーシティに富んだEGMという場に参加することで、様々な職種、技術、お客様、地域にまたがった同僚の考えや意見に触れ、実は自分がいかに狭い視野で仕事をしていたかという事実に初めて気づくのです。このとき、その社員は最初の大きな壁である「発想の壁」の存在に気づくと同時に、こうした同僚の日常に耳を傾けることで「発想の壁」を越えて発想できるようになります。 3.いつの間にか壁を気にしないで発想・行動できるようにしてくれるEGM 次にこの社員が突き当たる壁は「情報の壁」。これは「組織や役割を越えた行動によって課題を解決したいという想いはあるが、いったい社内のどこにどう働きかければ良いのかがわからない」状況をもたらしている壁です。セクショナリズムに対する問題意識はあるものの、きっと自分の課題を解決してくれる、あるいはヒントを持っている人や情報にたどり着くことができないまま、具体的な行動につながらないまま課題解決に至らないケースです。 こうした状況を解決しうるポテンシャルを有するのが、EGM上に設けられたいわゆるQ&Aコーナーやコミュニティです。EGMに参加している全ユーザーに対して誰でも簡単に広く問いかけることができるQ&Aコーナーや特定のトピックに関心の高い社員が集まっているコミュニティで「助けて!」と発信することで、もしかしたら誰かが助けてくれるかもしれない。100人程度のEGMでは限界がありますが、1,000人、あるいは10,000人規模のEGMになると、「群衆の叡智」が集まって課題解決のヒントが得られる可能性が高まります。 こうした仕組みが当たり前インフラとして社内に存在し、社員が日常的に活用できるような場として認知されることで、「情報の壁」を気にすることなく発想し、行動できる社員が少しずつ増えていく、それを助長するのがEGMという場なんだと考えています。では、こうしたEGMは最初にどんな層の社員に対して働きかけ、どんなプロセスを経て全社に広げていけばよいのか。このプロセス仮説については以下のような図を描きながら7年前に仲間と議論しました。その心は、社内SNS(Nexti)を立ち上げた直後である2006年5月のエントリで紹介していたので、そちらをご覧ください。 ちなみに、情報の壁を越えても課題解決に至ることができないケースもあります。それが最後の壁、「誰に働きかければ良いのかはわかったが実際に組織間で連携しようとすると難しい」という「連携の壁」です。ただし、これは経営のルールづくり、換言すれば管理会計の範疇であり、社内のインセンティブ設計の課題ですので、EGMが解決できる壁ではないと考えました。こうした議論を踏まえて、僕らは社員が「発想の壁」に気づき、「情報の壁」を感じさせなくすることができるようなEGMづくりを目指して、2005年の秋から冬にかけて社内SNSのコンセプトやデザインの設計に着手しました。 4.EGMのゴール設定 EGMを成功に導くためには、そもそも成功の定義、すなわち明確なEGMのゴール設定が不可欠です。一方で、そのゴールを例えば「イノベーションを促進し、新商品開発のアイディアを出す」といった、よりビジネスの結果に直結した具体的なものにしてしまうと、そもそもEGMだけで実現するにはハードルが高くなり、ツールとしての限界を感じてしまいます。また、投資対効果、ROIといった尺度を求められたり、短期的なKPIを設定して定期的な報告と評価のサイクルを回されたり、といった事態に陥りがちです。 EGMには、会社ごとに異なる文化、社風、問題意識、達成したい姿に応じて、100の会社があれば100通りのEGMの目的設定やあり方があるべきと考えます。ただ、僕はEGMというのはソーシャルメディアであり、生き物であり、従来の社内広報のような一方通行的に経営が管理できるものではないものであり、またその会社の「経営の健全度を示すリトマス試験紙」のようなものであり、「社員の成熟度を示すリトマス試験紙」のようなものだと考えています。本サミットにビデオメッセージを寄せて頂いた楽天のよしおかさんの言葉を借りれば、「EGMは会社を写す鏡のようなものであり、素晴らしい経営の会社であれば素晴らしいEGMが、しょぼい会社でやればしょぼいEGMになる」という側面があると思います。 一方で、ただ単にEGM=その会社の写し鏡、というだけではなく、僕は6年以上に亘って社内SNSを運営してきた経験から、EGMを導入することにより、その会社の社風をよりオープンで風通しの良いものに変えていくという効果もあると確信しています。少なくとも、今から7年前のNTTデータという会社は社内SNSのような仕組みが社員に受け入れられると思っていた人はごく一部でしたし、業務時間中に業務と関係ない話題も含めて社員が自由に自分の考えを表明できるツールの導入など考えられないような雰囲気だったのは事実です。 まだまだ道半ばであり、EGMが会社にとってなくてはならない当たり前インフラとして認知されている状況にはほど遠いのが現実ですが、EGMサミット2010のテーマのとおり、僕は「EGMは文明ではなく文化 ~社内SNSをROIで語るな~」というスタンスで一貫しています。 5.EGMの効果 最後に、EGMが企業に与える効果について簡単にメモ。僕はEGMは以下のようなステップで社員にとってプラスの効果があると考えています。 (1)自分の想いを自由に表明できる 誰かに伝えたい想い、特に仕事や会社生活に関連する想い、不平、不満といったネガティブな感情も含めた強い想いを実名であったとしても自由に表明できる場があるということ。自分がいま置かれている状況に対して深く考えずに上司に言われたとおりにただ淡々と作業をこなしているだけの社員は良いとして(本人の将来は厳しいでしょうが)、何かおかしい、このままではいけない、もっと良くしたいという想いを持った社員にとって、もし職場の同僚や先輩、上司にそうした想いを話したところで「面倒くさい奴」と思われるだけで誰もまともに話を聞いてくれないような職場環境しかなかったとしたら、どうなるでしょうか? facebookでは仕事のことはセキュリティ上、書けないし、かといって2chで毒を吐くのも気がひける。誰かが見てくれているかもわからないし、共感を得られるかなんてわからないけれど、とにかく自分の想いを表明したい、誰かに聞いてほしい。そんなとき、EGMがあればとりあえず想いを表現できる。そんな場があるだけでも救われる社員は必ずいると思います。 (2)自分に共感してくれる同僚に出会う そんな想いでEGMに何か書いてみたら、何人か「足あと」を残してくれた、誰かが自分の想いをとりあえず読んでくれた。それだけでも嬉しかったのに、ある日、誰かがコメントを残してくれた。狭い職場では浮いている存在かもしれないけれど、広く社内を見渡せば共感してくれる仲間がいる。自分はひとりじゃない。そんな同僚を見つけることができただけで、共感コメントが1つもらえただけで少し前向きな気持ちになれて、もうちょっとがんばってみようというモチベーションが湧いてくる。こうして元気づけられる社員は必ずいると思います。 (3)新たな気づきを得て成長する 似たような仲間を見つけて群れるだけじゃあ進歩がない。様々なバックグランドを持った社員のダイバーシティがあるEGMであればあるほど、自分の考えとは異なった意見や発想に出会うチャンスが広がる。時には、なるほど、そういう見方もあるよね、と膝ポンしたくなるような投稿に出会い、新たな気づきを得る。こうして知らずのうちに発想の壁をひらりと越えて、成長していく社員は必ずいると思います。 (4)同僚の助けになる 時にEGMで困っていたり、悩んでいる社員を見かけることもある。そんなとき、自分でも何かできることがないか振り返り、ちょっとしたコメントを寄せてあげることもできる。あるいは、役に立った投稿や元気づけられた投稿にコメントを寄せる。そんなちょっとしたアクションで救われたり、元気づけられる社員は必ずいると思います。 (5)周りを巻き込む 経営者でなくても、ただの社員であっても、EGMでは役職に関係なく、いい投稿やいい投稿をする人には自然と人が集まってくる。また、そういう状態を意図的に助長するような場に進化させることができる。そうして、社員の共感を多く得ることができる人はEGMの場を借りて同僚の意識や行動をも変革させることができるポテンシャルをも秘めている。一方で、この巻き込みがネガティブな方向で作用してしまったものがいわゆる炎上であり、EGMにはそのリスクも同時に孕んでいます。 上記のようなステップを経て、EGMに触れることで同僚に助けられ、あるいは同僚の手助けとなり、時には周りを巻き込んで大きな共感の連鎖を生み出すことができれば、僕らが注目した「セクショナリズムを排し、仲間の知恵と力を合わせます」という経営ビジョンの実現に向けてEGMは大きな力になりうるものだと僕は信じています。 グローバルな競争にますますさらされるこれからの時代に、大企業といえども、あるいは大企業ほど会社が当たり前のように存続していくこと自体が非常に困難になってきています。これからの企業は、ただ言われたことをこなすだけの社員を抱える余裕はなくなり、あるいはそんな単純作業はどんどん海外へアウトソースされたり自動化されていきます。 狭い職場に閉じ込められて、思考停止に陥っている社員に「発想の壁」の存在に気づいてもらい、自律的に考え、意志表示し、自らの行動を変革していくことができるような人材に育ってもらうことは企業にとっては死活問題であり、社員にとっても自分をかけがえのない存在として認知してもらうためにはこうした意識・行動改革は必須のテーマです。その意味で、EGMはこれからの企業経営にとって欠かせない、重要なツールの1つだと僕は考えています。
by takekurakenya
| 2012-09-07 14:00
| ソーシャルメディア
|
ファン申請 |
||