|
検索
Sponsors
Visitors
カテゴリ
Profile いま思うこと ソーシャルメディア 夢の注文住宅 たび 御朱印めぐり 親バカ ボードゲーム/カードゲーム 庭いじり 麺打ちなど ふるさと納税 ホームバー お買い物 近所に魚屋がある幸せ 出会い テクノロジー UCLA MBAの魅力 2005年春学期 2005年冬学期 2004年秋学期 AMR (Field study) ロサンゼルス生活 クォーター収集 公園 好きなお店 Golf Tennis Ski タグ
記事ランキング
以前の記事
2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 フォロー中のブログ
その他のジャンル
|
![]() 今日のマーケティングリサーチでは、2つ面白いことを学びました。 1つは、cross-sectional designとlongitudinal (panel) designの違いについて。前者は毎回ランダムに選ばれた人を対象に調査を複数回実施する方法、後者は同じ人を対象にして複数回の調査を実施する方法です。 例えば、cross-sectional designで実施された調査の結果、以下が判明したとします。 ![]() ところが、longitudinal (panel) designに基づいて調査を実施すると、以下のようなより詳細な情報を得ることができます。 ![]() 市場調査を実施する際はそのデザインを間違えるとこの例のように間違った結論を導き出してしまう恐れもあるので要注意ですね。ちなみに、この表からも分かるとおり、マーケットシェアが低いブランドほど顧客のブランドに対する忠誠度(loyalty)も低くなる傾向があります。これをDouble jeopardyと言います。 もう1つ面白かったのは、人間の感情と表情の関係について。何枚もの色々な人の色々な表情のスライドを見て、これは怒った顔?これは驚いた顔?等と議論しました。以下の写真でどれが本当の笑った顔かわかりますか?(答えは最後に) ![]()
また、教授曰く、「ジョブインタビューや実際の仕事でのネゴシエーションでも役立つスキルなので授業で取り上げるようにしている」とのこと。ビジネススクールではHBSのExecutive MBA等では教えているところもあるそうですが、まだ広く認知されていないとか。ちなみに、統計上、女性のほうが男性よりも直感的に真の感情を見抜く力は高いそうです。恐らく人間関係での修羅場の数が違うのでしょう。 今回はサイドリーディングとして「表情と感情の関係」に関する論文(*)を2本読みました。今まで意識したこともありませんでしたが、世の中にはこうした分野を専門に研究している人がいるんだなぁと妙に感心してしまいました。 *「表情と感情の関係」に関する論文 Paul Ekman and Wallace V. Friesen, “Unmasking the face - A guide to recognizing emotions from facial clues,” Consulting Psychologists Press, Inc. Paul Ekman, “Emotions Reveled”, Times Books ■クイズの答え 一番左の顔が本当の笑顔です。笑顔は最も偽装しやすい表情のひとつだそうです。確かによく見ると、右の3つはどこか不自然ですね(口元など)。毎日、この手の笑顔を自宅で見ているなぁと思った人はこの本を読んでおくことをお勧めします。
by takekurakenya
| 2005-02-02 16:08
| 2005年冬学期
|
ファン申請 |
||