先週、会社でRBキックオフがありました。RBとはRelationship Builderの略で、社内の各分野の第一人者を社長がエバンジェリストとして指名する制度です。RBに選ばれると、広報部から優先的に外部メディアの取材や講演の機会が設定されたり、プレゼン資料の作成をプロフェッショナル部隊が支援してくれたりといったサービスが受けられます。テーマ毎に1名のみが選ばれるため、当該分野の専門家として会社がメディア露出をその人に集中化させることで、個人を前面に押し出しながら企業のブランディング向上を目指す取り組みとも言えます。
僕は、本業では「クラウドバンキングのグローバル展開」といったテーマのRBを拝命しているのに加えて、本業とは全く関係ありませんが
「ソーシャルメディアを活用した社内コミュニケーションの活性化」というテーマでもRBとして活動中。100名以上いるRBの中でも全く異なる2つのテーマでRBを任命されているのは恐らく僕だけでしょう。
キックオフでは新たにRBに任命された人たちに社長から任命状が授与されたほか、今回は僕が勤務する会社をはじめ各企業のトップに対してプレゼンやメディア対応の極意をコーチするweber shandwick社の高田さんから「プレゼンの極意」についてレクチャがありました。正直、はじめは「今さらRBにプレゼン研修か」と思いましたが、さすがはその道のプロ、明快なロジックとパッションで良い学びの場になりました。
その後の懇親会では、毎年恒例の「Google名前検索ランキング」で猛者揃いのRBの中でNo.1を獲得し、表彰頂きました。社長やパームの神様こと山田達司さんらの有名人を抑えての首位、光栄です。でも、実は本業のRBとしては海外で英語で情報発信しているので本当はローマ字で検索するべきなのですが、本ランキングは漢字指名での検索のため、このランキングは副業の社内SNS普及活動による結果というのは内緒です。
副賞は会社ロゴ入りマグカップ。3つの中から好きなのを1つ選べるのですが、3年連続での受賞でコンプリートしました。
帰宅後、彼女の喜ぶ顔を見たくて真っ先にプレゼントしたところ、「マグカップもう置き場がないんだけど」「来年は別のものを頂いてきてね」と全くつれない様子だったのだけが唯一の心残りでした。
●今は何位かな?