|
検索
Sponsors
Visitors
カテゴリ
Profile いま思うこと ソーシャルメディア 夢の注文住宅 たび 御朱印めぐり 親バカ ボードゲーム/カードゲーム 庭いじり 麺打ちなど ふるさと納税 ホームバー お買い物 近所に魚屋がある幸せ 出会い テクノロジー UCLA MBAの魅力 2005年春学期 2005年冬学期 2004年秋学期 AMR (Field study) ロサンゼルス生活 クォーター収集 公園 好きなお店 Golf Tennis Ski タグ
記事ランキング
以前の記事
2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 フォロー中のブログ
その他のジャンル
|
![]() これは、商品購買履歴データベースを用いて、ある商品を買った人が他にどんな商品を買っているか?を分析するための方法です。分かりやすい例は、アマゾンに自分のIDでログインすると表示される「お勧め商品リスト」。これは、あなたがアマゾンで過去に購入した本の傾向をもとにMarket Basket Analysisを実施した結果がお勧め商品として表示されているのです。
このシステムによってクレジットカード詐欺を早期に発見し、カードをブロックする等の措置を行うことができます。カード会員にとっては安心感が高まりますし、クレジットカード会社にとっても被害を最小限に留める効果があるため、こうしたシステムへの投資は正当化されやすいと言えます。 ただ、我が家ではこうした電話を今までに数回もらったことがありますが、それは全て旅行中にした買い物に対してアラームがあがった結果で不幸中の幸いでした。もちろん、中にはこのシステムのおかげで旅行したこともない東南アジアの国で自分のカードを使って買い物されたことが分かって慌ててカードをブロックした等というケースもよくあるそうです。 他にも、この技術は顧客の購買パターンを分析して商品バンドル(セット販売)のメニューを検討するのに使われたり、銀行等においてcross-selling(既存顧客に対してその人が次に購入しそうな商品を見つけ出してセールスすること)やup-selling(より上位グレードの商品への乗換えを勧めること)を検討する際などに広く活用されています。 有名なMarket Basket Analysisのケースとして良く挙げられるものに、「木曜日にオムツを購入する顧客はビールも一緒に買う可能性が高い」というものがあります。一見、「なぜ?」と思いますが統計学的に有意な水準でこの組み合わせが実証されており、実際にオムツ売り場の横にビールを置いて販売することで売上があがったとか。 一応、説明としては「アメリカでは木曜日にスーパーのチラシが配られるのが一般的。オムツはかさばるため一定のスペース当たりで販売できる量が限られており、セールの目玉としてディスカウントされやすい。そこで家事で忙しい妻から「売り切れる前にスーパーに行ってオムツ買ってきて!」との連絡を受けて木曜日のスーパーにかり出された旦那様達は、「俺はオムツ担当かよ、おい」等とボヤキつつ、「しょうがない、ビールでも飲むか」ということでビールも一緒に買って帰る」ということらしいです(教授の説明に対して若干脚色あり)。 さて、それでは商品Aと商品Bとの間に「セットで買われる傾向がある」という結論を導き出すのために必要な条件とは何でしょうか?殆どのCRMパッケージでは次の4つの条件全てについて一定の水準をクリアした時にはじめて両商品の購買に関連があるとみなすそうです。 ![]() - Confidence: 実際にAを買った人の中で併せてBも買った人がどれだけいるか? - Lift: もし商品Bが非常にメジャーな商品だった場合、それとの関連性を見出してもあまり役に立たない。 - Significance level: 商品AとBとを同時に買うケースが統計的に有意な水準で実証できるか? ここでいう「一定の水準」とは、Significance levelは0.95以上、Liftは1.5以上が目安とされています。また、ScopeとConfidenceについてはこれらのスコアの特性上、商品数に依存するためケースバイケースとなります。ちなみに、アマゾンで「お勧め商品」としてリストアップされる商品にはいわゆる「ヒット商品」が含まれていないのは、このLift値による検証がなされているからなのです。なるほど、なるほど。
by takekurakenya
| 2005-05-05 12:04
| 2005年春学期
|
ファン申請 |
||