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![]() 授業中に見たビデオでは、ある大手通販カタログショップのコールセンターがCollaborative Filteringに基づくsocial context recommendation systemを導入した事例を紹介していました。 例えば、カタログを見て電話をしてきた女性があるブラウスが欲しいとオペレータに言います。オペレータがその商品番号をPCに入力すると、その女性の過去の購買履歴を分析し、似たような嗜好を持つ他の顧客を洗い出して、その顧客の購買履歴に基づいたお勧め商品が表示されます。 以前のシステムでは、例えばパンツを買った顧客にはそれに合うようなベルトを勧める等のクロスセールスを実施していたそうですが、新しいシステムでは何の脈絡もない商品がお勧め商品として導き出されます。 先のブラウスを買おうとした女性向けには、なぜかあるタオルがお勧め商品として選ばれました。オペレータの女性はそのタオルについて顧客に説明をすると、先方は「どんな色があるの?」といった具合にまんざらでもない様子で興味を示しました。結局、その女性はそのタオルも数枚買うことに。そのオペレータの端末画面にはクロスセールスのacceptance rateとして40%という驚異的な数字が表示されていました。
ビデオの中でこのシステムを試した男性は"Sunset Boulevard"という映画を勧められました。彼にとっては聞いたこともない映画でしたが、試しに観てみたら・・・「この映画、大好き!」という結果に。 アマゾンもお勧め商品を出してくれますが、購買履歴だけだと「買ってはみたものの面白くなかったもの」や「友人へのプレゼントで買ったもの」等が混在しているため、お勧めの精度には限界があるでしょう。その点では、後者の例は自分で作品をレーティングした結果に基づくお勧めなのでより高い精度が期待できると思います。この技術を応用して、本やCD、映画等のお勧めをしてくれるサイトがあったら楽しそう。 さて、このCollaborative Filteringはいったいどんなアルゴリズムでお勧めを見つけ出すのでしょうか?簡単な例で見てみましょう。以下のように6人が6つの映画について7点満点で評価しました(1点が最低)。例えば、BrainはRamboを観ていないのですが、他の人のレーティングを元にBrainのレーティングを予測することができます。ざっとデータを見ていると、BrainはAlexと嗜好が似ていて、Ednaとは嗜好が反対の傾向にあることがわかります。 ![]() ![]() ![]() なかなか奥が深い世界ですね・・・。
by takekurakenya
| 2005-05-19 15:16
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